DX

[DX] 連休2日目

 連休の2日目になりました。生活習慣とは恐ろしいもので、ゆっくり寝ていようとしても結局何時もの時間に目が覚めてしまいます。

 せっかく目が覚めたので、ワッチでもしてみようかとまずは30mを聞いてみました。久しぶりに聞く30mは結構QRVしている局が有りました。

 PSKバンドをスイープしてみますと、UA9とQSOしているEIの信号が見えました。結構奥の方まで開けているのだなと思い、QSOが終わるのを待ってコールしようと思いましたが、その周波数はUA9が最初にCQを出した周波数だったらしく、QSO終了後UA9がCQを出し始めました。

 しょうがないのでEIを探しながら、別の周波数でこちらもCQを出してみると、4K6DIが呼んでいました。4Kは何度か聞いてはいるのですが、PSKではQSOに至っておらず、非常にラッキーなスタートなりました。

 その後はUゾーンを中心に呼ばれ、SV9FBKを含めて8局くらいQSO。コンディションが落ちてきた頃を見計らい、20mへQSY。

 20mもUゾーン中心に東欧各局とQSO。今朝の20mでは奥の方は聞えませんでした。しかしながら、コンディションはまあまあで10局程連続してQSO。

 TVワッチをするための6時半で一旦QRTしました。何だかんだで今朝はPSKモードで18局QSOしました。

 朝食後は、天気も良いので最近ご無沙汰だった昆虫写真撮影に出かけました。無線はほどほどがいいですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1651 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1651 - Today Page Visits: 1