MENU
DX

[DX] オーロラの彼方に

おはようございます。今朝も良い天気になりました。日中はかなり暑くなりそうです。今朝のSSNは97と数値的には好調。Ap-Indexは6、Kp-Indexも2と良さそうですね。オーロラ指数が7と高めですが・・・

今朝は30mをワッチ。今朝の30mは、比較的良く聞えておりました。パイルアップも上手い具合に分散しているので、特に被る事も無く効率よく処理されておりました。

パイルの中で強く、比較的簡単にQSO出来たのはSV5/OK2ZV/PとA92IO。どちらも信号が強いのと、テンポよく拾っているので混乱も無く聞いていても気持ちが良い。

そして、一番苦戦したのがOY/DL3UBです。時間の変化に対しても信号が上昇してくるわけでもなく、弱いままパイルだけは以上に大きく、EUからのコールが多いのでアジアからの食い込みはかなり難しく、各局苦戦していたようです。

これが5時半におけるグレーラインとオーロラの位置関係です。九州の一部を除き、既に日は昇ってしまっていますね。また、OYの位置は白夜に掛かるようで、グレーラインはかすめるかもしれませんが、日が沈む事は無いでしょう。

JAからはオーロラを突っ切る形となり、しかもオーロラ発生地域内に位置するので、やはり信号はかなり影響を受けていると思われます。

減衰が激しいのか、他のEUと比べると格段に弱い。他のEUからはオーロラの影響を受けない状態でコールするので、勝てるわけが有りません。

JAと同じような状況になるのが、Wの西海岸地域でしょうかね。

どのくらい呼んだでしょうか・・・・ 最後はやっとUP1.75でコールバックが有ったと思うのですが・・・こちらからのレポートの返信に対して、良いタイミングでTUが返ってきたので、多分大丈夫だと思うのですが・・・空耳でない事を期待します。

この時期の極回りはやはり非常に厳しいですね。オーロラの彼方の地域は、やはり非常に遠かったです。

今日も見に来て頂き、ありがとういございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。