DX

[DX] WW緒戦

 おはようございます。今朝も寒いですね。いよいよWWが始まりましたが、落ち込んだ太陽活動は先々週のようには復活しないようですね。

 今朝のSSNは51とかなり低くなっております。A-Index:10, K-Index:1となり、A-Indexの高いのが気になりますね。

 土曜日には所用が有りましたので、日中のハイバンドの状況はどうだったのでしょうか? 全く聞かななかったので、コンディション自体は少し気になりますが・・・

 夕方から40m中心にワッチを開始。40mは良いような悪いような・・・何方とも言えませんが、悪くはなさそうです。カリブ方面もZF、PJ2、PJ4と聞こえておりますが、信号自体は何時もほど強くは有りませんので、良いような悪いような、微妙な感じ。

W方面も、この時期では日が沈む前から西海岸あたりが、ガツンと聞こえてくるのですが、そんな感じもない。 Wがよく聞こえだしたのは20時過ぎてからのような気がしますね。

 パイルとしては、W8AがコンテストコールとしてN8AでQRVしており、宵のうちでは一番人気でした。特に北米からのコールが凄かった。その他、3D2Rもいましたが、こちらのお客さんはボチボチでした。

 20時を過ぎてから、本格的に北米が聞こえだしましたが、その前にオセアニアを拾おうとビームを南に振っていると、VY2TTの信号が南回りですからLPになるのかな、結構安定して聞こえておりました。

 南にビームを向けても、期待した程VKもZLも出ておりません。結局は殆どが北米向けでビームは固定です。中南米として、HR、YN、YS、HK、PY、LU、CE、P4までは聞こえておりましたが、何時も聞こえるZPやCXの信号は見つけられませんでした。

 クラスタによれば、OAも出ているようなのですが、どうも巡り合わせが悪く未だに信号は聞いておりません。

 夜中のEU方面も、ビッグオープンとはいかずに、何時もながら聞こえてくるところはUゾーンが多いです。聞こえたとしても東欧が多く、今回はOKが沢山出ていました。ノイズ自体はそんなに高くはなく、聞きやすいのですが疲れとCWのトーンが子守唄になり、知らぬ間に瞼が閉じております。

 結局、早々に寝てしまい結局起きたのは4時とだいぶ出遅れました。今朝も40mの続きです。EUの信号は沢山聞こえておりますが、その分QRMも激しい。コンテストになると、みんな狭帯域のフィルタを入れているので、意外とゼロインしないと弱小局の場合には拾ってもらえません。最近のコンテストでよく感じるのは、非常に強くきていても、こちらの信号が貧弱だと少しでもずれていると、先方のQRMでかき消されて何も聞こえなくなるようで、いくら呼んでもリターンはありません。

 朝方も、日の出近くなるとエアコンの電源が入る家が多いのか、静かだったノイズフロアが急激に上昇します。しかし日の出前の6時位から急激に各信号も上昇していくので、ノイズフロアが上昇した以上に強くなるので、問題なくDXの信号はコピーできます。QRMも一段と激しさを増しますね。

 日が出てからも、信号の強さは衰えず、むしろ絶好調を迎えたようで、貧弱な電波も意外とこの時間の方が拾ってもらえます。

 日の出以降は国内の信号も上昇しますが、ほぼ同等の強さでEUからの信号は来ます。7時半を回ると、そろそろ限界のようで呼んでもほとんどリターンがなくなってきました。7時45分で大パイルになっている4U1ITUの信号を最後に、今朝は終了し朝食へ・・・

 QRMが激しいと、意外な局が出ていてもCQを連発しているケースが多々あります。それを見つけてコールすると、運が良いとすぐにQSOできるのですが、できなくて何度も呼んでいる間に、みんなに気付かれてパイルになってしまい、結局できたのは最後の最後と言う場合も・・・

 丹念にCQを出している局を拾って行く戦法で今回のWWには参加しております。それでもこの落ち葉広い戦法でも170QSO以上出来ましたので、やはりコンディションが良いのでしょうね。

 コンテストレコードがまた更新されるかな・・・・ 個人的な今回の目標は、40mでオーバー200QSOが目標です。初日を頑張ったので、なんとか達成出来そうな目処はたってきました。しかしながら、落ち葉広い戦法では2日目がかなり厳しい状況になるので、初日以上に丹念にワッチをしなくては。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。