DX

[DX] 今朝もさっぱり・・・です

 おはようございます。今朝も未だ風が収まりません。時折強く吹きますが、とりあえず定位置までタワーを伸ばしワッチをしてみました。ビームの回転は少し厳しそうです。

 今朝のSSNも52と低迷中。もっともローバンドには良い環境と感じます。北風が吹き始めてから、160mもコンディションが上昇しだしたようで、このショボイアンテナでも連日どこかが聞こえます。

 とりあえず今朝も一通り3BANDのワッチ開始です。

 40mはWW以来静かな日が続いています。今朝も全体的にはローノイズなのですが、DXもあまり聞こえません。聞いたときには4L8Aの信号のみ聞こえておりました。それ以外には、スコープ上にも目ぼしい信号も見られませんでしたので、たぶん聞こえていたとしても弱い信号のみでしょうか。

 その後30mへ。今朝もVU7AGが出ているか確認しに行きましたが、CWにはDXらしき信号は見えません。変わりにRTTYでパイルの山が2つ発生しておりました。

 1つは10136でコールするEUのパイル。UP指定をコールしていると予測すると本体は10135辺りなのですが、まったく聞こえません。本体が分からないと、パイルの正体も・・・

 Webクラスターで確認すると、どうやらJ88HLのようです。どうりで信号もカスリもしないはずです。しかし、EUは聞こえていますのでパスが無いわけではないようです。

 もうひとつが10147付近にある山です。こちらもEUが呼んでいますね。下方に本体を探しに行くと・・・・ あ~いました。VU7AGです。今朝はCWではなくRTTYにQRVしているようです。

 信号も、昨日のCWより強いのでパイルに参加しました。コールすれどもすれどもリターンはEUとNAへ・・・QRZ NAと打ちながらもEUを拾ったりしております。JAからは著名な方が2名拾われていくのが確認できました。NA NAと打ちながらもJAをを拾っていきます。

 結局10分くらい呼びましたが、相手がトラブルを抱えて運用しているようで、時折符号落ちが発生したり、送信が途中で止まったりと電源系か回り込みのトラブルの症状が見られました。

 結局、パイルに弾き出されてしまい、素直にあきらめて160mへQSY。

 160mは今朝もDXが聞こえております。R3XXの信号は非常に強く聞こえておりますが、コールすれどもこちらも届かず。連敗が続きます。

 その他、おなじみのRA3QTTの信号も安定して入感しています。さらにもう数局UA3が聞こえておりました。今朝はこの辺に電波が落ちているのでしょうかね。

 5時半少し前にはES5QDの信号が今朝一番の強さで入感しだしました。しかし、皆さん1818付近で何処かをコールしているらしく、ES5QDはCQを連発しておりました。

 今朝聞いた中ではやはり160mのコンディションが良いように感じます。日の出頃の時間が非常によさそうに予測されますね。残念ながら、週末まではその時間を聞くことが出来ませんが。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。