
公開日 2014年1月20日 最終更新日 2014年1月20日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。早くも新たな1週間が始まります。今年も早20日が過ぎました。正月休みが終わったと思っていたら2週間も経過です。
昨日は強風が吹いておりましたが、今朝は無風で深々と冷え込んでいるようです。現在の外気温は-3度となっております。
定刻からワッチを開始しました。今朝のSSNは114と再び3桁を回復、A-Indexは2、K-Indexは1で、久々にAuroraも1となっているので、DX日和ではないかな。そう思いながらワッチを開始したのですが・・・
久々に160mを聞いてみるものの、今朝はチョッとノイズが高めです。まあ、それはよいとしても相変わらずパッとしませんね。JAのCQも最近は少なくなりました。
今朝はRT22UAが聞こえていたくらいですが、こちらもあまりよくはなく、聞こえている局が少ない中でもプチパイルにもならず消えていきました。
40mも5時前は、ノイズレベルが低い割には静かな状況でした。7005.1で結構なパイルが有ったのですが、本体は確認できずに終わってしまいました。EUが結構呼んでいたのですが・・・
5時を回り信号も徐々に上昇しだしました。CQを出す局が目立つようになってきましたが、相変わらずR*22系の局が多いですね。それと東欧。
東欧と言えば、バルカン半島方面が良く聞こえていても、ここの所聞くチャンスが少なかったZ3ですが。今朝は久々にZ37HXWの信号が良く聞こえておりました。
Z23Gとかよく出ているようなのですが、いまいち良く聞こえないのですが、今朝のZ37HWXは他のS5やE7と比べると弱いですが、それでも耳を澄まさないと聞こえないと言うことは無かったです。
元々は1つの国だったのですが、アクティビティの差は有るにしろ、それを差し引いてもZ3だけは何時も弱いんですよね。どうしてだろうか・・・単なる相性かな。
週明け月曜の朝ですが、いまいちパッとしないさえない朝ですね。コンテストでもやっていないと、バンドが活気付かないです。
来週にはFT/Zのぺディが始まりますので、そうするとぺディの間は活気付くと思うので、コンディションがよくなる事を祈っています。
さて、今週も頑張りますか。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
