DX

[DX] SSN急上昇

 おはようございます。寒いですね。今朝も、現在の外気温は-2度です。当地では雪の心配は無いですが、風が無いと刺すような寒さです。夏、暑すぎると刺すような暑さになりますが、その逆ですね。

 さて、日本列島は寒波に襲われているのですが、太陽活動は活発さを増しているようで、今朝のSSNは183までジャンプアップ。その割りにA-Indexは5、K-Indexは1、Proton Fluxも1.8E-1と低く、ハイバンドDXの大きな期待が掛かるような数値ですね。

 数値が現している通り、ローバンドの状況はノイズが高めの状況です。今朝は寒かったのでチョッと遅めに起床、ワッチを開始致しましたが、ノイズの多さが非常に気になりました。

 ノイズも何時ものバリバリ言うようなノイズではなく、粒子の細かなホワイトノイズのような感じで、ノイズフロアが高いと言う感じでしょうか。

 160mの昨日は、今頃から急にEA3JEの信号が聞こえ出して来たりもしたのですが、今朝はまったく何も聞こえません。FT5ZMが指定する1822.5で、誰かが短点を送信して何か調整をしているような信号が有っただけです。

 40mではXW8BMがEU向けてQRVしており、コールするEUが割りと沢山は聞こえておりましたが、無茶苦茶強い感じではなかった。

 XW8BMから500Hzくらい離れて、V73DLがQRVしており、お互い物理的にそんなに遠くない距離でもあるので、強いQRMが有る等と打っていましたね。

 V73DLはオンフレでしたので、XW8BM-V73DL-XWをコールするEUの順番で並んでおり、これ全体で一塊に見えました。

 後はR*22シリーズが強い弱い合わせて土筆というか、筍というか、ニョキニョキ芽を出しているように沢山居ます。

 最後に30mですが、こちらも非常にノイズっぽい。何時も結構強い信号で聞こえていたS9TFですが、今朝はCWで聞こえていました。

 しかし、何時もと比較すると信号自体は弱いですし、ノイズフロアが高いために非常に聞きにくい。そこそこ呼んでいるようですが、呼んでいるほうが今朝はあまり聞こえませんでした。

 さてFT5ZMも終盤戦に入ってきましたね。だいぶパイルもこなれて来ているようで、日中の人が少ない時間はコンディションも手伝い、比較的簡単に出来そうな気配になってきましたね。

 この週末がラストチャンスになりますので、コンディションお良さも手伝い、最後の激戦が予想されますね。

 そういえば、遅まきながらK9WのQSLが昨日届いておりました。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1720 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1720 - Today Page Visits: 1