DX

[DX] 冷たい雨の朝

 おはようございます。天気予報通りに雨が降っております。しとしとと冷たい雨のようで、外気温も0度ですから、山間部では雪になっているのかもしれません。

 今朝のSSNは相変わらず好調で223、K-Indexが3と高めなのが気になります。今朝も定刻通りにワッチ開始。

 風邪気味のためマスクをしてワッチしていると、何だか息苦しい・・・です。

 160mは相変わらずです。昨晩はW1AW/KH6が安定して聞こえておりました。

 今朝はUR0MCが579程度で聞こえたのですが、呼んでも届かずに直ぐにフェードアウトしていきました。 その他UA0ACGとRV9UDOも聞こえましたが、どちらも長く続かず。

 常連のHL5IVLがCQを連発しておりますが、リターンは無いようですね。

 40mもあまりパッとしません。おなじみの4K6FOが今朝は40mに出ていたので、お声がけをしておきました。かれは本当にアクティブですね。LoTWへの反映も早いし・・・

 今日からWPX RTTYなのでRTTYの調整している局がそこそこ見られました。40mではA71AEとか3V8BBがしきにりCQを出しておりました。アンテナとかの調整をしているのでしょうかね。

 30mでは最初じゃJ28NCがUPで出ており、そこそこの信号で来ておりました。その1KHz下にFT5ZMがQRVでDWN指定。

 CQを出し始めた頃は非常に強かったのですが、5時頃からビームをEUに振ったのか急激に弱くなりました。コールしているのはEUばかり。

 最初はJAも拾われておりましたが、弱くなりだしてからはEUオンリーに近い。DWN5-15とこちらも結構広がっております。

 再び160mに戻ると、XW8BMの信号が何とか聞こえますが、コールしている局が殆どいないので、やはり皆さんも聞こえ方が厳しいのでしょうね。

 あっ、それでも5時40分頃からはだいぶコールする局が増えました。他の周波数でも散発的にコールする信号が確認出来ますが、肝心の本体は・・・分からずです。orz

 今日はWPX RTTYに参加するつもりでしたが、体調不良で本日は見送る事にし、明日にでもRTTY New探しでもしたいと思います。

 やっぱりハイバンドだろうな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

Total Page Visits: 877 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 877 - Today Page Visits: 1