【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDXは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月14日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF_Toshi

 おはようございます。再び太平洋側を前線が通過するために、強風と大雪の予報が出されておりますね。当地では昨晩あたりから厚い雲が垂れ込めてきております。

 今朝の状況は雨がシトシト降り出しており、厚い雲に覆われているので真っ暗ですね。風が時折、思い出したように吹いておりますが、5m程度なので強風とまではいっておりません。

 週末にかけて大荒れの天候になりそうですね。

 大荒れと言えば、太陽活動も相変わらず高いSSNとSFIをキープしており、SSNは再び上昇し始め187、SFIは依然160をキープしております。

 N7OUによる太平洋からの運用が、今度はYJから始まりました。昨晩の160mでYJ0OUの信号が聞こえておりましたが、SFIが高いのでノイズフロアが高く非常に聞き辛い状況でした。

 QSBもあるのですが、それ以上にノイズが多い。もう少しノイズが下がってくれると聞きやすくなるのですが・・・

 今朝は、5時前に聞いている間は信号は何も聞こえておりません。昨日もそうでしたが、やはり5時過ぎでないと聞こえて来ませんね。

 40mも昨晩は160mと同様にノイズが少し多かったですが、コンディション的には割と良かったようで、19時から20時台ではJ3やJ8のカリブの信号も、そこそこの強さで聞こえておりました。

 従って、 今朝も何時ものように、とりあえず一番聞こえている40mを、時間をかけてバンド内をチェックしてみました。

 相変わらず下端の方では、早い時間はレーダーパルスが有ります。そのパルスに混ざって、3B9/OE4AACが聞こえております。とりあえずノイズを超えてやってくるので、さほど悪い状況ではないと思います。

 同一方面に当たるTO7CCもQRVしており、UP指定で出ておりました。ビームがEUを向いているのか、信号は3B9と比較すると弱く若干QSBがあります。

 5時頃でしょうか、同じ周波数でおなじみのOT4AがCQを出したりして、一時混沌としておりましたが、その関係でTO7CCはQRTし他のバンドに行ったようです。

 その他は常連の東欧各局が安定して聞こえている感じですね。FT5ZMが終わって何時も通りに戻った幹事でしょうか。

 5時を回り再び160mを聞いてみますと、今度はR2014Oがよく聞こえます。JAも呼び始めましたが、殆どEUへのリターンです。信号は安定して聞こえているんですがね。

 R2014OがUPの時に、R2014Oに被らないようにコールしているJAのOMさんがおります。わざわざ邪魔にならないように呼んでいるとしか思えないです。

 どうしてわざわざ・・・?考えられるのはDWN方向に他の局が出ており、そちらを呼んでいるのですが、R2014OにQRMとならないように配慮しているとしか思えません。

 何処が出ているのか当局のアンテナでは聞こえないので、RBで確認してみると・・・ どうやら4U1ITUが出ているようです。そちらをコールするJAがわざと邪魔にならないようにすらして呼んでいるようです。たまたまかもしれませんが・・・ 

 多分、コールする周波数を気にしていない方は、R2014Oにドンピシャの周波数でコールしておりました。明らかにR2014Oを呼んでいるとは思えませんが。

 そんな訳で、5時を回ってからは160mも少しにぎやかになりました。40mは平均的かな・・・

 大雪、強風が予想されております、十分に気をつけて週末をお迎えください。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA