DIGI

[DIGI] 土曜の朝は・・・やっぱりPSK

 おはようございます。今朝は一段と冷え込みましたね。今朝はついに0度にまで戻りました。いったいどうなっているのでしょうか。それにしても、寒いです。

 大事な暖房器具の石油ファンヒーターは、大事なところでガス欠・・・シャレになりませんね、寒い中外に出て行って給油なんて。

 週末の朝はゆっくり出来るので、今週末も何時も通りにデジタル三昧と・・・ 40mではあまりPSKも多そうではなかったので、コンディションも良さそうな30mで何時も通りにランニング開始。

 聞き初めにも何局か固まって出ていたので、CQに対する応答は速そうだと思ったのですが、そうは桑なの焼き蛤でなかなか当局にはコールバックが有りません。

 まあAutoCQなので、ゆっくり応答が有るまでPSKの本を読みながら待機します。最初のリターンは、今世間では有名なあの国。そうウクライナからUR5LOSがコールしてきました。

 安定した信号ですので、今朝も30mはコンディションが良さそうです。URからリターンとなると、東欧方面が調子良さそうだとと思っていたのですが・・・

 その後は呼んでくるところはバラバラ。SVから来たかと思ったら、次はHB9、SPと同じ地域から連続して呼ばれない。

 いつもだと、URならURがしばらくは束になって呼んできますが、今朝はポツポツと1エンティティ1代表のような感じです。

 時間と共にやはりパスは動いて行っているようです。当方から地中海方面かと思っておりましたが、6時頃にはその奥に当たるDL周辺に切り替わってきました。

 DLが数局呼んできた後は、PA、ON、OZと移り、その後はFが数局と少しづつお国向かって開いているようでした。

 日が昇りきった6時半過ぎでも、FやON辺りの信号は安定して聞こえていたのですが、丁度グレーラインに当たる6時少し過ぎ位からでしょうか、10136に出ているへんなキャリヤみたいな信号が、59+50dBまで振れだしAGCを切らないと10141では抑圧を受けるようになりました。

 何だかよくわからない信号ですが、少し弱くなりましたが、今も59+20dB程度では来ていますね。

 JT65の時は強力な信号にAGCが働き、-23dBの信号がデコードできなくなるのでAGCを切ることがありますが、一般のQSOでAGCを切らないと抑圧されてしまうなんて初めて・・・かな、多分。

 まあそれだけコンディションが良かったのだと思います。今朝の状況としては、一定地域を中心にパスがひらけるのではなく、EU全般的に開けながらも、パスが移動するのを体感できました。

 結局、今朝はのんびりとEU中心にPSKを楽しみ、18局とQSOできました。やはりデジタルモードは週末に限りますね。時簡に追われないので、気が楽です。

 さてと、朝食を取って今度は15mで北米に相手をしていただこうと思います。PSKが駄目ならJT65かな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

Total Page Visits: 1455 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1455 - Today Page Visits: 1