【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY

[DIARY] 全然駄目な朝・・・その中で気が付いた事

 おはようございます。SSNの上昇に伴い、ハイバンドはかなり活気付いてきましたが、朝方のローバンドは、全然駄目な状態です。

 どうしても、時間の関係で朝方集中のワッチとなっておりますが、朝のローバンド、特に今朝は酷いような・・・

 SSNが105、SFIが150、A-Indexは8、K-Indexは1、正にハイバンドさん、回復しましたがどうですか?と問いかけるような数値。

 実際、昨晩は21時過ぎでも15mではG、GMがガンガン聞こえておりました。朝のローバンドなんかどうでもいいんじゃない?そんな事を思わせるコンディションでした。

 そんなダメ駄目の朝のローバンドですが、ワッチしながら気がついた事が有りました。

 気がついたこと、その1

 ダメ駄目と言いながらも、40mは何局かは割りと安定して聞こえている局が有ります。その中で、今朝もZA/DL7UCXの信号は、何故か良く聞こえている。

 昨日は何回呼んでも全然ダメだったが、今朝はじっくりとワッチしてみて分かった事が・・・

 どうでも良いことかもしれませんが、この局は割りと1点でピックアップをしている。UPと打ちながらも、拾っている箇所は1箇所。

 しかし、QRZを出した後、ピックアップ周波数を換えるようである。従って、ピックアップポイントを見つけたら、次にQRZが出るまでの間、同じ周波数で呼び続ける方がピックアップされる確立が高い。

 今朝、EUがピックアップされる状況を確認していて気がつき、聞き始めから3回目のQRZで何とか拾ってもらえました。

 何時もながら、オペレーターの癖が大事だと言っている割に、パイルで熱くなると忘れてしまい、結局出来ない。そんなまずさを再認識し、気づかされました。おそまつ・・・

 気がついたこと、その2

 マナーに関することで、DXの信号が弱くて取れずに聞き耳立てて、必死でコールを確認しようとしている所で、いきなりCQを出す局がおります。

 空いていると思われる周波数でも、実際には既に出ている事もあります。CQを出す前にワッチをして、空いていると判断してCQを出したのだと思いますが、せめてCQを出す前に1回くらいQRL?を出しても良いのではないでしょうか。

 昨日の15mでも有ったのですが、こちらがかなり前からQSOを行っており、QSO終了後に明らかにCQを出しているのが分かっていると思われるのに、同じ周波数でCQを出す局がおりました。

 データ通信での話しなので、明らかに表示される為目で見る事が出来ると思いますし、リバースビーコンでも表示はされます。

 今朝もローバンドで同じような事が有りました。こちらがCQを出している時ではないですが、弱い局に対し弱い局が何局か呼んでいる時、コールを確認しようとしておりましたが、いきなり同じ周波数でCQ。

 他に聞いている局からもQSL PSE QSYと打たれていたのですが、QRZ PSE?なんぞと打っているではないですか。

 その後も、何も無かったようにCQを続けています。

 この人、CWが分からずにCWやっているのか?と思わせるような状況。これじゃあCQに対してリターンが有っても分かるのだろうか、と他人事ながら心配になる。

 余計なお世話かもしれないですが。

 みんなが聞いていますので、ちょっとしたマナーが非常に目立ちますね。自分としても気をつけなければ・・・

 コンディションが悪くてあまり聞こえない中、ワッチしていて気がついたことでした。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。