DX

[DX] 今朝の30mは・・・ノイズが多め、でも

 おはようございます。今朝も清々しい朝になりました。太陽活動はまた少々不安定になったのか、SSNが105に急落と同時にWWVのR2のアラームが出されておりました。

 K-Indexが4にまで上昇しておりますので、コンディションの悪化が予測されましたが・・・

 今朝は何時も良い20mから、1つ下がって30mの状況を確認してみました。

 太陽活動の影響を多少受けているのか、何時もの30mと比較するとノイズが多めな状況になっておりますね。しかしながら、40mと比較すると思った以上に沢山の局は出ております。

 さて、どうなんでしょうか。

 バンドの下端からチェックしていくと、E72Aが時折CQ JAを打ち混ぜて結構安定した信号で来ております。バルカン半島方面へのパスは、安定している感じですね。

 その直ぐ上、10106でEUが必死に呼んでいる場面が見られました。それほど長い時間ではなかったですが、多分予測として10104に先ほどのE72Aが出ておりましたので、10105に何処か出ていたような・・・

 結局コールは確認出来ずですが、10104.8でHB9VFBがCQを出していると、QSY QSYと打つ局がおりますので、やはり何処か出ているのでしょう。

 当局の耳では、まったく聞こえないのでWebクラスターで確認すると、どうやらPY0F/UA4WHXらしいのですが・・・

 聞こえないところを何時までも聞いていてもしょうがないので、気を取り直してワッチを継続します。

 所々でプチパイルは有りますね。結構賑わっているのは間違いないです。今朝は何時ものように、長いコールに人気がありますね。

 EV2014WHC、EM40ZXX、DM20KIDS等がEUのコールを浴びてプチパイルになっています。また、ER9Vも何故かプチパイルになっているんですね。

 その他としては、このバンドもRP69**が沢山出ており、バンドを活気付けるアイテムの一つにはなっておりますね。

 30mの実情は、20mほどではないですが、よくチェックしていくと意外と沢山出ており、意外と楽しめます。

 40mはどうしてもノイズが多いのと、ここの所大陸からのレーダーノイズが多いので、どうしても敬遠しがちなのですが、30mは十分耐えられるかな。

 思った以上に聞こえるし、意外と飛ぶし、30mはまだまだ捨てたものじゃないですね。

 今日は30mが調子良さそうだったので聞いてみました。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。