DX

[DX] 今朝の20m

 おはようございます。昨日は朝型の雨、上がった後には強風と、結構荒れた天候になりました。予感の風はかなり強く、久々に風速10m近い風が吹いておりました。

 関東へ出張でしたので、帰宅は22時頃となり疲れと暴風で昨晩のQRVどころか、リグの電源を入れ聞くことさえもしませんでした。

 今朝は穏やかな朝になったようで、昨夜の風は収まっており、そよ風程度になりました。外気温も15度ですので、日中は暑くなりそうですね。

 今朝も何時も通りに20mを聞いてみました。

 今朝のSSNは、一旦下がりだした130台から回復して160台へ、小刻みに上下を繰り返しているようです。しかしSFI自体は160台をキープしているので、期待大だったのですが・・・

 今朝聞いた20mは、ここ数日に比べると、聞こえ方が少ないかな。

 決して弱いではなく、聞こえてくる局が少ない、そんな感じです。事実、今朝聞いた中で一番強かったのはDLの信号で、手前に当たる東欧全般よりはるかに強かったですね。

 相変わらずアクティブなTZ6BBも、今朝は一段落と言うかんじでしょうか。ここ数日来では一番弱いです。

 もしかしたら、これから5時過ぎの30分くらいで、信号が上昇するのかもしれませんが、最世に聞いた感じとしては弱いっすね。

 また、今朝QSOしたUA4NEは、こちらに合わせてパワーを絞っていただき、最終的に同じ5Wにまで落としてもらい、2Way QRPにてQSOをしました。

 最初579で聞こえていた信号は、パワーを絞っていく段階で段々弱くなり、最終的には539になりましたが、十分コピー出来ます。

 多少ノイズっぽい感じはしますが、当局の信号もこんな風に聞こえるのだな、自分なりの信号の感じを体験する事が出来ました。

 2Way QRPでのQSOはこれで2局目になりますが、面白いですね。

 週末ですので、今晩辺りからもう少し長い時間ワッチしながら挑戦したいと思います。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1156 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1156 - Today Page Visits: 1