DIARY

[DIARY] さて・・・どうしたものか

 本日帰宅すると、また1通のエアーメールが届いていた。最近割りと頻繁に来るようになったんですよ。

 こちらから出した返信ではなく、全てQSLの要求なんですよね。

 今年に入り、QSOでQSLはLoTWとeQSLで、紙のQSLが欲しい場合には、QRZ.COMを見るようにと、デジタルモードの場合にはアナウンスしている。

 基本的には、QRZ.COMを見てからの要求なのだと思うのですが・・・ 本日もそうでしたが、たまに返信用封筒は入っているが、IRCもGSも何も入っていない局がおります。

 QRZ.COMでは、返信用封筒は必要ないが、IRCかGSは入れるように指定している。今月先に来た2通は、ちゃんと指定を守っているのですが、強来た物は・・・・

 送ってきたほうは、こちらも自腹で出しているのだから、そっちも自腹で送ってよこせ、と言うのが先方の要求なのだろうか?それとも単に入れ忘れたのか・・・

 本人で無いので、真相はまったく分からず。

 さてと・・・・どうしたものか。

 送り返すにしても送料は掛かるし、特に必要ないので捨ててしまい、何も無かった事とすることもできる。しかし、捨ててしまうなんて普通は出来ないよね。

 それじゃあしょうがないので、大サービスとしてこちらからQSLを送ってあげようかな。 IRC入ってなかったよ、ってコメント書いて。

 JAのカードでも必要としている局もいるので、そういう人には素直に送ってあげるのが、やはりいいだろうね。

 デジタルモードでは特に多く、デジタルモードのビギナーから見ると、JAは未だ珍しいんだね。

 早速明日、こちらのQSLを送り返してあげる事にしよう。

 喜んでいただけるだろうか・・・・?

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。