【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 注文しておいたBPFが到着しました

BPF
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。連休前に注文しておいた432MHzのバンドパスフィルターがセルビアから到着しました。EUの郵便が新型コロナウィルスの影響で混乱しているようですが、今回はDHLを使用して輸送を掛けたため、注文後に製造し到着まで、割と早く到着しました。

セルビアはちょっと前まで内戦をしていた地域とは思えない迅速な対応です。

BPF

到着したBPFは箱を開けると、更にシュリンク包装されておりました。大きさは82x48x36程度で、真鍮製で板厚1㎜のケースで作成されており、コネクタを含めて上下のふたも全て半田付けされております。

ずっしりとしたしっかりとした作りですね。

今回購入したのは、前回チェックしたSMD部品で作られているBPFはロスが多くていまいちだったことを踏まえ、Hi QでLow Lossと言う所に惹かれました。購入先のAntenna-Amprifiersはコマーシャル品も製造する会社で、かなりしっかり作ってくれるので何回か利用しております。

送信用の1KWのBPFもここで作成してもらいました。

早速、特性がどうなっているのかをnanoVNAを使いチェックしました。

nanoVNAと比較してみると、BPFの大きさがどの程度なのかが分かると思います。

特性1

これは、帯域特性とSWRの特性で100MHz~1GHzまでをスキャンした状態です。マーカーの位置が433MHzになりますね。-3dBの位置が約350MHz~550MHzくらいになっていると思います。

特性2

こちらはスミスチャートになり、マーカーの432MHzの位置は47.5Ω+2.12nHとなっています。

流石に以前に購入したSMDのBPFの2倍の価格はするだけあり、特性的には素晴らしいものが有ります。

今回、このBPFを購入した目的の一つとしてLNAで増幅した後に、増幅した信号を430MHz帯で一旦帯域を絞りこみ、その信号をポストアンプに通すことにより目的信号を更に増幅することを目標としております。

前回のSMD型のBPFでは、NFが悪化する方向に行きましたので今回の物に期待した次第です。

次は、LNA⁺BPF+ポストアンプの組み合わせでどうなるのかを調べていきたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA