MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 待望のWSJT-X 2.2.0rc1を使ってみたら調子良い

メイン画面
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。ちょっと遅れてリリースされましたが、待望のWSJT-X 2.2.0rc1を早速インストールして使用してみました。

普段、WSJT-XはFT8で使用しているので、FT8だけの使用レポートになりますのでご了承ください。

今回のFT8における改善点は以下のように言われています。

デコードが3つの間隔に分散されるようになりました。1つ目は11.8秒でRxシーケンスを開始し、通常、可能なデコードの約85%を生成するため、ほとんどのデコードが以前よりはるかに早く表示されます。2番目の処理ステップは13.5秒で始まり、最後のステップは14.7秒です。混雑したバンドの全体的なデコード歩留まりが10%以上改善されました。受信レイテンシが0.2秒を超えるシステムでは、改善点は小さくなりますが、以前よりも多くのデコードが見られます。

SNRの推定値が+20 dBで飽和することはなくなり、通過帯域内の大きな信号によって、弱い信号のSNRが低くバイアスされることはなくなりました。累積ジャーナルファイルALL.TXTに書き込まれる時刻は、T / Rシーケンス境界の後にデコードが発生した場合でも正しくなります。FT8 DXpeditionモードで、フォックスに複合コールサインがある場合、APデコードがハウンドに実装されるようになりました。

まず最初に使用してみると、びっくりするのは改善点で書かれている「デコードが3つの間隔に分散されるようになりました。1つ目は11.8秒でRxシーケンスを開始し、通常、可能なデコードの約85%を生成するため、ほとんどのデコードが以前よりはるかに早く表示されます。2番目の処理ステップは13.5秒で始まり、最後のステップは14.7秒です。」この部分です。

確かに、今までのように15秒前にいっぺんに表示するのではなく、説明で言う11.8秒で殆どが表示されるようになりました。そして、最後の最後にデコード表示する事は少なくなりましたね。

従って、よく見ているとデコードのボタンの部分が何回か点滅します。

メイン画面

メイン画面自体には大きな変更はないですね。

そして、凄いなって一番感じた部分は「SNRの推定値が+20 dBで飽和することはなくなり、通過帯域内の大きな信号によって、弱い信号のSNRが低くバイアスされることはなくなりました。」この部分です。

数ヘルツ離れてコールする局が有った時、片方が-5㏈でもう一方が-20㏈でも、両方ともちゃんとデコードします。また、JAの一部の人や大陸の信号のように真っ赤に太くなったウォータフォールの近くに有る信号も、以前と異なりデコードが可能になったのです。

従って、強い局の間にある-22dBの信号ともQSOが可能になったのです。一昨日の40mの夜間、へなちょこバーチカルでも、OAやV31とQSOができました。

珍しい局が3局くらいQRVすると、コールする局が目的局のすぐ近くで別の局をコールしたりしても、無事デコードする事ができるのは驚きです。

100%毎回デコードするわけでも無いですが、かなりの確率でデコードできるようになったのは大きなポイントですね。

今月中に多くのレポートが寄せられ、最終修正をして来月早々には2.2.0として正式リリースされると思いますが、非常に待ち遠しいリリースになると思います。

この2.2.0rc1でまたFT8が楽しくなりました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA