FT8

[DIGI] 夕方の20m、EUから見たバンドは賑やか

On the Mac

こんばんは。川崎に滞在中は、実際のバンドをワッチすることができないので、ネットを使ってWebSDRでのバンドワッチになる。当然ながら、自分のQTHではなくEUでQRVしたと同じ状態でのワッチになります。

EUでは午前中になりますが、平日にも関わらずたくさんの局がQRVしていますね。まだコロナの影響で自粛が続いているからかな。

On the Mac

こんな感じで、オランダのWebSDRを使ってワッチしている信号をWSJT-Xでデコードしています。強力な信号がバッチリ見えています。

JAとQSOしている局も見受けられますが、肝心のJAの信号は見つけられません。これだけよく見えているので、秋を過ぎれば朝方160mでJAの信号を観ることができるかもしれませんね。

先週までの状況では、今は30mから下は、ピンポイント的にオープンする感じになっておりましたが、EUから見たらどう見えるのですかね。

ちょっと朝方30mか40mでチェックしてみようかな。

パソコンだけあればチェックできるなんて最高ですね。

 

Total Page Visits: 1131 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1131 - Today Page Visits: 1