DIARY

[DIARY] ずっと気になっていたSDRを注文しました

RSP1a

こんばんは。最近、リグのゼネカバ機能を利用して短波放送をまた聞いたりしている。インターネットが普及して、いまさら短波ラジオ通って思われるかもしれないが、中学時代に爆発的にヒットしたBCL世代のため、やはり短波放送には特別な愛着がある。

だから、無線を始めた時もHFから始めたので、今も続けていられる原動力になっていると思うんです。リグのジェネカバ機能を使えば良いのですが、ちょっと他にVUHFでもバンドを一括して見渡したいと言う思いがあり、ずっと気になっていたSDRを注文してしまいました。

注文したのはこれ

RSP1a

RTL-SDR V3というのも考えたのですが、中短波が受信できないことと周波数安定度が悪いということ、更にはフロントエンドにプリセレが付いているということもあり、RSP1aに決定しました。

多分、これでVCBを使えばMAP65が使える感じがしているので、使えるようであればV-POLの受信に使用したいとも思っている。

まあメインはBCLなんですけどね。

これでまた一つ楽しみが増えました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。