【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 追加部品発注完了

QSL1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年8月29日  最終更新日 2020年8月29日 by JE2UFF

おはようございます。アンテナのStep Upを考えていろんな部材を発注しておりベースとなるアルミ部材は既に自宅に到着しました。残りは細かな部品ですが、N型コネクタのメスになります。

N型コネクタのメスとは言え、室内ので使うわけではないので同軸ケーブルで一般的に使うような形をした、ジャック・フランジ・クランプタイプが必要になります。

Nコネクタこのような形状のコネクタで、アンテナの給電に同軸バランを使用するために、最終的にアンテナに取り付ける際、このような形状のものでないととりつかないので、このタイプがどうしても必要となります。

前回も、国内で探したのですがうまく見つけることが出来ませんでした。また、海外メーカーから輸入しているようなサイトで見つけても非常に高価になっているので、簡単に使えませんでした。

今回も、もう一度ネットを使って国内調達を検討したのですが、やはり手頃価格で見つけることが出来なかったので、大量に出回っている中国の製造元から入手することに決定しました。

このコネクタ、送料込み価格で1個300円前後なんですね。かと言って前回も使っていますが粗悪品でもなさそうで普通に使えています。送料込みと言っても、殆どの場合は送料無料です。

日本で販売されている物も、ほとんどがこのように中国からの輸入となっているので、それなら直接購入するほうがかなり安く変えます。直接と言っても、ebay経由なので返品にも応じるし、直接クレジット払いでなくPayPal経由であることもあり、本当に直接購入するよりは安心です。

別の部品ですが、前回コロナの渦真っ盛りの時に購入した部品が到着しなかったので、クレームを出したら即時返金されてきました。米中貿易の話もあり、結構神経質になっているようです。

 

今回は、今後の事も考えて2社から購入するように発注しました。この状況なので納期は9月中旬となっています。

まあそんなに焦っても居ないので、納期的にはこんなもんでしょうね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA