【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] コンテストを断念しアンテナづくり

GTV-11w
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年10月11日  最終更新日 2020年10月11日 by JE2UFF

昨日からARRL EME コンテストが実施されているが、昨日は台風の影響で1日中雨が激しく風も思った以上に吹いていたので、今朝からチェックしてみたのですが、USのWindowではQRVしている局が見えない。

今年も1点狙いのLUなのだが、全く見えない状況だった。

EUのWindowに入り、ワッチしてみるもいつも月が高緯度の時は調子が悪い。試しにCQを出してみたのだが、数回のちのLNAが壊れた。

ここで今回はThe Endになりました。あっけない幕切れでした。

ワッチをしている中で、IC-9700を使っているJAがGWで見えていました。送信時の信号がドリフトではなく、くの字のようになっている。ひどい人は、波打っていた。

これはPLLの安定度と言うよりも回り込みのようにも思えた。多分本人は見えないので永久にこのままだろうね。

さて、今日は秋晴れで気持ち良い日差しだったので、GTV-11wの残りを作成した。

GTV-11w

後は放射器を付ければ完成だが、放射器を付けると置き場所に困るので実際に上げるときまではこの状態にした。

今度の週末には分配器も手に入るだろうから、いよいよ完成になる。

11月のコンテストの時には実践投入したいが、その前にLNAを手に入れなければいけない。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA