【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 超ショートオープンで呼べず

CL6DXX
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。ここの所調子が良い6mですので、毎日期待が高まります。今日はどうなんだろう、朝からそう思いながらワッチしております。

昨日は、朝9時半頃からいきなりオープンしました。誰かがZLをコールしているのが見えたので、すかさずタワーを伸ばしてビームを南へ。

相変わらず風が強いので、最小限の高さまでしか上げません。

 

残念ながら、コールしているZLの局は見えませんね。代わりにVK2ZQの信号が見えましたのですかさずコール。なんとかQSOができました。3シーケンスで見えなくなってしまうようなオープンのしかたでした。

これは幸先良く、午後からのオープンに期待が掛かります。

 

しかし、実際にはお思ったほどでは無いのが現実ですね。自分の所では、どれも数シーケンスしか信号が見えません。見えたと思ったら直ぐに消えてしまい、ほとんどの局が2度と上がってこないんですよね。

だからJAのコールするのも近場しか見えないんです。1回だけかなフワ〜って浮いてきた時があり、JAがこんなにコールしているんだって分かりました。

 

自力ではコピーが全部できませんでしたが、コールしているのをもピックアップすると、昨日QRVしていたのはVK/ZL/FKだったようです。特にVKが多かったみたいですね。

 

VK1DJA、VK2BLS、VK2OO、VK2ZQ、VK3BOB、VK3DUT、VK3OER、VK3OTR、ZL1AKW、ZL1RS、ZL3OY、ZL3RC、ZL3RJ、FK8HA

 

自分はギリ2局とQSOできただけでした。さすがに3シーケンスで消えていくので、コールしてもリターンが分からないんですよね。

毎日スリリングにオープンが続いていますね。個人的にはグリッドが多いBY方面が開いてくれると良いのですが、当面の冬の間は南北のパスばかりかな。

HFでアクティブな3D2が6mに出てきてくれると嬉しいんですけどね。なかなかうまくいかないから面白いのだと思いますが。

週末が楽しみですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。