【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] オープンは突然やって来ました

6m_BY方面
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。昨日は、午後当りから冷たい雨に変わり、肌寒い天候になりました。関東甲信越では気温が下がると雪に変わると言う事で、また大変ですね。水曜日にはまた都会へ出張なので、それより前に収まるといいなぁ。

さて、昨日は久々に6mにDXの入感がありました。

いつも通りにワッチを続けていましたが、時折国内の信号が上がってくる為、未交信局を探してはコールするのを繰り返していました。

15時半を回った頃から、BYをコールする局が現れました。どこだろう?こちらでは見えないんだけどって思いながら、ビーム方向を大陸に向けました。

すると、2800KHz以上で信号が見えます。何回かの後にデコードしたコールはBD5CAMでした。どうやらBY方面が開いているようです。

6m_BY方面

BD5CAM、BG4QOJ、BH4TIHの3局のBYが入感しだしました。どの信号も非常に強く、みんな+で来ています。特にBD5CAMは最初に聞こえて、その他がFOしてもまだずっと信号が見えていました。

それ以外にもBV方面も信号があったようですが、自分の所では確認できませんでした。

 

BYの信号がFOして、再びバンドは静かになったのですが、今度は16時半過ぎにZL方面が急にオープンしだしました。

6m-ZL方面

自分の所で見えたのは、ZL1AKWとZL1SWWで、ZL1SWWは初めての局でした。見て分かるとおり、ウォータフォールが真っ赤になりました。これはZL1AKWの信号で、最高で+27の強さになりました。ローカル以上の強さですね。

その他、自分は確認できませんでしたが、3エリアと7エリアではZL2UCI、ZL3NW、ZL3RJをコールしている局が確認されました。

中にはZL7をコールしている局もいたようですが、QSOできたのかは定かではありません。ZL7は特定のパスがあるようで、そのパスの延長線上だと良いようですね。

 

今日はBYとZLが急にオープンしてすごいなって思っていたところ、更に1時間後の17時半にはVKがオープンしました。

ZLがFOしたので、もう南北のパスは今日は終わりなのかなって思っていた矢先の出来事です。こちらも強力な信号がやってきました。

6m_VK方面

自分が確認できたのは、VK4HJ、VK4WTN、VK4DCMの3局で、VK4DCMはこちらも初めてのQSOになりましいた。それ以外に、VK4HIDが出ていたようですが、こちらは確認できませんでした。

一番強かったのはVK4HJで最後まで見えていました。途中で、QRVがEVENからODDに変わったりして、いくら呼んでも応答が無いなと思ったら、同じシーケンスでQRVしていたなんて事になっていました。

 

これは数日間発生していた磁気嵐が治まってきたと言う事でしょうかね。今年に入り、一番QSOができた日になったと思います。

昨日のQSOはBD5DCM、BG4QOJ、BH4TIH、ZL1SWW、ZL1AKW、VK4HJ、VK4WTN、VK4DCMの8局でした。

一昨日はLUをコールするのもありましたし、今日はCQ SAを出している局もいましたので、これから春先から夏に向かってコンディションの上昇も含めて楽しみになってきましたね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。