【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] VKがビッグオープンで大賑わい

VKオープンから1時間後
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。午前中はいまいちな天候でしたが、午後より少し薄日が差して来ました。気温はまだ上昇とまでは行きませんが、日中はそれでも寒さは緩んでます。

そんな中、一昨日夕方からオープンしたVKが昨日は14時頃からビッグオープンとなりました。

6m-VKの始まり

VKが聞こえだしたと思ったら、あっという間にVKがずらり並びました。特に、VK4BLKの信号はピーク時には+27とローカル以上の強さで来ておりました。

最初はVK4から開きだし、次第に南に下ってVK2、VK5がオープン。そして、VK1、VK3と続いて、当地ではVK1〜VK5までが鈴なりに見えました。

サラッと数えただけで、25局以上は見えました。

自分が見えずにコールしているような局もありましたので、実際にはもっとQRVしていたのではないでしょうか。

自分は、一昨日は久々のオープンだったので、見えた局を呼びに回りましたが、昨日はまだ未交信の局を狙ってコールしました。

やはり、昨年の夏に本格的に始めたばかりなので、未交信の局はたくさんおりましたので、コールしまくりましたが、残念ながら次回に持ち越しがたくさんおりました。

 

14時半頃より、VKをコールする局に混じって3D2USUをコールする人達が増えてきました。どうやら3D2もオープンしているようですが、自分の所では未だ見えずコールする局は1エリアより北が多かったように思いました。

その内、3D2USUより先に3D2AGの信号が見えだし、3局同時に運用していましたので、一気にパイルが大きくなりました。

6m 3D2パイル

自分は3D2USUが先にリターンが有ったのですが、3D2AGのQRV周波数の1つが近接しており、被ってデコードができない状況が続いたのと、もうパイルになっているので自分の信号も被され73がもらえず尻切れになりました。

一方、3D2AGの信号は強力のため安定して入感しており、パイルも時間とともに強烈になっていきました。

闇雲に呼んでも一向にリターンがもらえませんので、しばらくピックアップポイントを探ってみました。すると、ある周波数近辺を割とよく拾っているようだったので、その中で空いている隙間にQRVし、なんとかリターンをもらいました。

今回は3D2USUの時とは違い、最後の73まで確認することができました。今朝、LoTWを確認すると、無事3D2AGはチェックインできており、今回のVKのQSOを含めVUCCが162まで増えました。

VKのオープンから1時間を経過しても、大パイルは続いておりました。

VKオープンから1時間後

左端のオレンジ色になっている3つの信号が3D2AGの信号です。強さが分かると思います。真ん中の真っ赤な信号がVK4BLKの信号です。

QSOできたのは
VK1KW
VK2AZ、VK2EFM、VK2EVB、VK2WTF、VK2YOC
VK3BD、VK3HJ
VK4ADC、VK4YH
VK5GF、VK5GR、VK5JR
3D2AG
計14QSOでした。6mでこれほどできたのは初めてだと思います。サイクル25も上昇しだしているので、これからの本格的なシーズンが楽しみです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。