FT8

[DIGI] 寒くなったら調子が良いぞ

今朝の30m

 

急激に気温が下がってきました。今までの格好で寝ていると、途中で寒くて目が覚めます。気温が下がり秋本番が近づいてくると、コンディションについても変化が現れ出しましたね。

 

今朝の運用ですごく感じた事なんですが、40mも30mも朝の時はあまりコールしてもリターンが無いことが殆どでした。

アンテナがショボい針金アンテナ+ATUなのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、それが今朝は全然違っていました。

今朝の30m

いつものように、強い弱いは有りますが沢山の信号が今朝も見えておりました。

今までは、強い局を狙ってこーるしてみるも殆どリターンが無いことが昨日までは多かったです。

しかし、今朝は全然違いました。

強い局は直ぐにリターンが有り、弱い局を呼んでみても意外とリターンが有るんですよね。

今までとは異なり、何だかすごく不思議な感じでした。

更には、コールしていると他の局から呼ばれることもしばしばあり、今までは経験した事がありませんでした。

これは全て日の出前のことで、今まではどちらかというとグレーゾーンでもいまいちだったのが、今日は日の出前が一番調子が良かったです。

気温の変化に伴い、やはりコンディションも変わってきたんですかね。

今日は昼以降雨模様の予報。3連休は地元の帯祭りという大祭が行われる年なんですが、雨だと高価な衣装が濡れてしまいますので、どうなるのかなぁ。



 

Total Page Visits: 284 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 284 - Today Page Visits: 1