DIARY

[DIARY] USBアイソレーターを作り出しました

USBアイソレーター

 

USBオーディオの世界では、かなり常識的になってきておりますが、無線の世界では未だ普及しているとは限らないUSBアイソレーター。

 

本格的なオーディオ用の完成品を購入すると何万円もしますが、無線で使用するので多少でもノイズレベルが下がれば良いかなと思っています。

パッチンコアを付けたりして、RFの回り込みやコモンモードノイズの対応をしたりしていますが、いまいちな感じがするので今度は直接USBケーブル間に入れることにしました。

キットも売っていますが、ダウンストリーム側にコモンモードフィルタが入っていなかったり、電源ラインのEMIフィルタが入っていなかったりするので、せっかくならと盛りだくさんで考えて設計してみました。

USBアイソレーター

回路まではできましたが、PCB用のフットプリントが無い部品があるので、ネットで探すか自分で作るかのどちらかですね。

とりあえず、ネットで探してみることにします。

これを入れることで、少しでもUSBオーディオ系のノイズが下がり、弱い信号のデコードが上昇すると良いんですがね。

こればかりはやってみないと分からない。

しばらくまた工作にハマりそうです。



Total Page Visits: 323 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 323 - Today Page Visits: 2