DIARY

[DIARY] PCが不安定になる原因は意外だった

DIGI

 

だんだん日の出が遅くなり、いつも通りに起床していても真っ暗になりましたね。

 

相変わらずハイバンドの調子は良く、15mのWASもリーチがやっと掛かりました。最大難関はやはりDE。これができればFT8でのWASも完成するのですがね。

さて、ちょっと前から発生するPCの不具合。ディスクトップ上のアイコンが点滅し、そのような状態になるとUSBキーボードが一切受け付けなくなり、Bluetoothマウスのみが使用できる状態。

もともとWindows11がBug持ちである事と、対象外のPCにインストールしている事が原因なのかと思っていた。

しかし、一概にそうでもない感じなんですよね。出るときは出るが、出ないときは全然出なく普通に使用してきている。できている状態で1日放置しても問題は無い。

このように、何が原因なのか分からない状況でしたが、どうやら原因の糸口がつかめました。

一度消去していない内蔵のHDDでWindows10を起動させて使ってみました。この時も同じ症状が発生したので、原因はWindows11ではないようです。

 

発生した時の条件を整理していくと、どうやら別々のアンテナを使用して2台のリグで交互に送信していると、どうも発生する確率が高いのです。

更に不思議なのは、PCが原因かリグが」原因かは分かりませんが、DELLのWSだけで発生するのです。

つまり、DPにつながっているIC-7700では問題無いが、針金アンテナにつながっているIC-7610で発生します。

考えられるのは、近くで送信された電波を受信しているIC-7610のUSBライン経由で回り込みが発生し、PCの一部の機能に障害が出る感じなのです。

 

ここ数日の間、IC-7610しか使用していない状況では全く発生しません。USBケーブルのシールドが悪いのかよく分かりませんが、どうも原因的にはこれが一番濃厚。

とりあえず、2台の交互の運用はやめIC-7700を使用するときはIC-7610の電源を切っておけばこの問題は発生しません。IC-7610の問題なのかなぁ?

 

USBラインのノイズを減らそうと思ったのと、回り込みも途中で電気的に切り離せば良いんじゃ無いかと思い、USBアイソレーターを作ろうと思った要因の1つなんです。

USBアイソレーターを早く作って調査してみる価値はありそうですね。

いろんなトラブルが出ますが、パズルのように紐解いていくのも楽しいですね。



 

Total Page Visits: 307 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 307 - Today Page Visits: 1