FT8

[DIGI] STORM表示でもハイバンドは調子が良い

12m

 

いよいよ10月も終わりに近づきました。残りは1週間ですね。今年も後2ヶ月ほどになりました。月日が過ぎるのは早いです。

 

さて、昨日は電波予報ではSTORM表示で赤いアラームが出ておりました。その影響でしょうか、午前中はいつものような賑わいはハイバンドにはありませんでした。

しかし、夕方から夜半にかけては再び活気を取り戻した感じで、12mは賑わっておりました。

12m

強弱織り交ぜて、DPでも沢山見えておりました。12mのTYを狙っていたのですが、EUのかぶりが酷くて上手くデコードせず諦めでした。

コンディションが良いと、自分ではクリアな周波数にも先方ではQRMが多かったり、逆に自分の信号が見えていないと同じ周波数でかぶせられたりと、いろいろ出てきますね。

QRMが始まったら、周波数を変える癖が付いてしまいました。

 

ハイバンドのコンディションの良さ気を取られていましたが、ローバンドも寒くなってよくなりつつありますね。

12mのコンディションが落ちてきた後に、久々に80mをワッチしてみました。NAの信号は弱かったですが、近場は元気が良いですね。

ZLを皮切りに、見えている近場とQSOし80mも今後ワッチの対象にしないといけないなと感じました。

全体的にコンディションが上がって来ると、1週間で集中的にワッチするバンドを決めていかないと、針金アンテナとDPではチャンスを逃しそうです。

これからの戦略を考えていかないといけないですね。



 

Total Page Visits: 278 - Today Page Visits: 4
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 278 - Today Page Visits: 4