DIARY

[DIARY] USBアイソレーターのキバンが届きました

USB Isolator PCB

 

昨晩の皆既月食は、時折雲に隠れながらはっきり見ることができました。肉眼で見ると黒く見えるのですが、カメラを通して見ると赤く見えるんですね。久々の天体ショーに見とれてしばらく外に居りました。

 

さて、この前設計したUSBアイソレーターですが、生キバンが完成して送られてきました。

USB Isolator PCB

実際に効果が有るのか、配線は間違っていないかを確認するように、とりあえず1枚だけ部品を集めて作ってみようかと思います。

以前にキットを購入して、DIGI KEYER IIとの間に入れてみましたが、その時は効果は確認できませんでした。

市販キットでは、電源ラインにチョークコイルも入っていませんし、出力側にコモンモードフィルタも入っておりません。
※コモンモードフィルタはSMDなのですが、思った以上にパターンが小さく顕微鏡使いながら半田付けしなくては、今の視力では無理そうな感じです。

今回の自作品は、この辺を改良して組み込んで居ります。

目的はUSBオーディオのラインに入れることで、ノイズを削減することが目的です。一般的に市販されている、USBオーディオ用のアイソレーターは非常に高価ですが、存在すると言うことはUSBオーディオのラインに入れればそれなりの効果が有ると思ったからです。

はたしてちゃんと動くのかがまず課題ですね。

作って見た後の動作や効果については、また報告したいと思います。



 

Total Page Visits: 221 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 221 - Today Page Visits: 1