FT8

[DIGI] 5Rを探して30mをうろうろ

DIGI

 

今朝はまた天気が崩れ出しました。ウォーキングから帰宅すると丁度雨が降り始め、雷鳴まで聞こえ出しました。

 

160mの調子が今朝はいまいちなので、最近スタートした5Rを探して30mのワッチを開始。コールする局が疎らにいるのですが、本体は全く見えず。

最近、このパターンが非常に多くパイルに参加したくても参加できない事が多かったです。

それでも、しばらくワッチをしていると信号の浮き沈みは有りますが、6時を過ぎてからやっと見えるようになりました。

 

しかし、信号の浮き沈みが意外と激しく調子が良いと-10くらいですが、落ち込むと見えない。ATUの針金アンテナではこんなモノかと思いながら、それでも信号が上がって来たときにコール開始。

呼んでる局数が少ないのに、なかなかリターンが無い。以外とEUにリターンをしていることが多いので、見えていないだけでEUからかなり呼ばれているのかもしれない。

 

それでも、呼んでいればなんとかなるだろうと言う甘い考えで、TLと同じ戦法で挑戦していました。

すると、しばらくするとリターンあり。が、またRR73が返ってこない。

やばい、また尻切れになるのかと思っていましたら、2回目のレポートが来たので再度こちらからRR73を送信。-24まで信号が下がってきましたが、なんとか無事RR73をもらうことができました。

 

とりあえず1局5Rをゲットしました。

5RをLoTWでチェックすると、未クレジットは160m,80m,12m,10mの4つでしたので、なんとか希望としては12m,10mのQSOをしたいですね。

残り2つは運があればQSOしたいなと思っています。

雷鳴の回数が増えてきたので、今朝はこれで終了です。雷鳴が遠のくまでしばらくQRT。

160mの状況はこちらに記載してあります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。