FT8

[DIGI] 冷え込みと同時に低いバンドが活性かしますね

80m

 

昨日は1日サッカーの話題で盛り上がり、帰宅後も録画をまた見たりして無線は休息日になりました。

 

とは言え、気温がかなり下がってきましたので、ローバンドのシーズンがやって来た感じです。昨晩も宵のうちは80mをワッチしておりました。

宵の北米でWAS狙いのため、一生懸命にワッチ。相変わらず南北のパスは非常に良いようで、VK/ZLは以外と簡単にリターンが有ります。

しかし、東西のパスは未だ十分上がりきらない感じでしょうか。

80m

それでも20時頃には、結構北米の信号も見えだし西海岸程度なら、比較的簡単にリターンが有るようになりました。

 

ワッチを続ける中で、K0YLのCQが見えています。JTAleartではNDとなっております。NDであれば未交信なので、できたらQSOをしたい。

そんな思いもあり、コールを続けるのですが先方はCQの連発で、時折JAにリターンが。

自分の所では-20くらいだったので、届くか届かないかのギリギリくらいかなと思いながらコールしたのですが、残念ながらQSOできませんでした。

WASは160mを除き、80mが一番遅れているのでこの冬にできる限り40半ばまで持って行きたいと思っており、これから夕方から宵は80mでWAS狙いになりそうです。

ハイバンドは12m以外DEがずっと残ったままなので、なんとかしたいですね。これからのシーズン、宵のローバンド、早朝のハイバンドがWAS攻略の鍵を握ってますね。

少ないチャンスを取り逃がさないように、コツコツ頑張ろう。

160mの運用状況はこちらにあります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。