【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] LoTWのQSL比率がやっと50%に到達しました

LoTW
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

やはり予報通りに天気は下り坂です。毎日欠かさずにLoTWのチェックを実施しているのですが、昨晩やっとQSL/QSO比率が50%に到達しました。

 

昔に比べLoTWへの依存率が世界的に向上し、基本的にDXCCの申請にQSLが必要となくなった時点で、自分は主軸をLoTWに移行しました。

従って、現状の中心モードのFT8の運用では、QSO完了後に自動でLoTW、eQSL、ClublogにデータがUploadされるように設定してあります。

従って、毎日QSO後には最新データがUploadされていますので、ログインしたときに数量を確認するようにしていました。

 

しかし、QSLの数がなかなか増えていかず苦戦しておりました。自分の場合、QSOのログのUploadの開始が1977年からのデータを電子化しUploadしていますので、既にSKになった人ややめてしまった人などのQSLは未回収のままになっております。

だからQSO数は伸びて行ってもQSL数が伸びないと言う現象が続いていました。

しかし、昨晩のデータで念願の50%に到達することができました。

LoTW

本当に50%です。長い道のりでした。最近は少しずつですが、2000年以前のQSLもUpされてきていますので、だいぶ電子化が進んできたと思います。

殆ど方がアワードで使用することが目的のようですので、LoTWとe-QSLにUpしどうしても紙のQSLが必要なかたのみSASEを受け付けております。

せめてQSLの比率が65%以上になればいいですよね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。