【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 絶好調だった夕方の17m

17m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

少し天候が不安定になってきましたね。冬の雨は上がった後に一気に気温が下がるので、あまり好きではないです。

 

さて、SSNが100を超えてKp-Indexも1と非常に低く良いコンディションになってきているようです。6mは南北パスが毎日開いているようで、昨日もVK3が数局アクティブにQRVしておりました。

 

6m自体はパッとしませんでしたが、12mや17mのWARCは非常によい。特に12mより17mの方が昨日は良かったように思えます。

17m

日が沈んでからもバンドは非常に活気があり、EUの奥までしっかりと開いておりました。Gはもとより、CT等も沢山見えていましたね。

 

ちょっと前だと、見えていても届かないような状況がしばらく続きましたが、昨日は18時半頃までは呼べばリターンが有ると言う状態でした。

なんかこんなに調子が良かった17mは久しぶりのような気がします。どちらかと言えば12mの押され気味でしたが、昨日は17mが最高でしたね。

短時間でしたが20QSOもでき、久々にDPでも楽しめました。

こういう日が続くと良いですね。ここの所、調子が良いと12mもそうですが、1回のQRVで20QSO以上出来るので、楽しくてしょうがないです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。