【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 寒い夜はバラン作り

インダクタンス測定
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

SSNが上昇している割に、全体的にコンディションが思ったほど良いとは思えない感じなんですね。SSNは140を超えている割に、ハイバンドは爆発的にはオープンせずいつもと変わりない感じです。

 

そんなコンディションのため、ローバンドをワッチしてみても思ったほど珍しい局もでていないようなので、パーツのストック作りとして簡単にできるW1JR巻きのバランを作成してみました。

使用部品は同軸とフェライトコアだけなので簡単にできますよね。

工作パーツ

これを単純に巻くだけなので、直ぐにできると思うのですが、それでも少しは見栄えを良くしようと、できる限りビシッと巻きました。

こんな感じですかね。

バラン

同軸を普通の3D-2Vや1.5D-2Vではなく、RG316を使用しているので細いのですが、以外と腰が強いんですよ。

それでもやはり、一般の同軸よりは綺麗に巻くことができますよね。

出来上がったバランのインダクタンスを測定してみました。

インダクタンス測定

100KHzで約373uHになっております。単純に計算してみると

1.9MHzで4.5KΩ、28MHzで66KΩくらいにはなりそうですね。これに対となるのがMULTI-UNUNですが、作るのが結構面倒くさくチャチャっとはできないので、週末にでもつくりますかね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

こちらの記事もどうぞ