【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] リグが壊れたかと思った朝の12m

午後の電波伝搬
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

昨日の朝はいつもと違い、12mは全くと言って良いほどDXの入感はありませんでした。アンテナがDPだと言うことを差し引いても、あまりにも聞こえなかった。

 

日の出前の30mではTZ1CEの信号が非常に強力でしたが、EU中心にピックアップしていたため針金アンテナでは振り向いてもらえませんでした。

その後、何時ものように12mにQSYしたのですが、北米が入ってくる定刻になっても殆ど見えない状況で、リグが壊れたかと思ったほどでした。

朝の電波状態

IonoProbで確認すると、ナンと!強烈な磁気嵐が発生しているようでG3ですからHFでの通信が断続的になるレベルだそうです。

特にハイバンドの影響は顕著ですね。それでも17mは若干DXの信号は入っていましたが、それでもいつもとは違いました。

6mも散発的にVK/ZLが開きましたが、直ぐに信号が消えていきQSOが殆どできませんでした。

 

夕方頃になり、コンディションも少しずつですが回復して来たようで、いつもほどでは無いですがEU方面も入り出しました。

午後の電波伝搬

しかし、EUも近場中心だったので何時もの賑わいは全く無かったですね。

QSOとしてはXU7GNYを17mと12mでQSOした程度でした。XUはチェックしてみると17mが未だしたので、17mでのQSOができて良かったです。

 

OQRSを出したFT8WWが全てLoginしてくれたので、Challengeが1950になりました。

DXCC

12mが増えて行き、17mとの差が10を切りました。17mに並ぶのはあとどのくらいかなぁ。

また先週QSOした6mのNH6JCもLoginしたので、VUCCが313になりました。次の325までは後12です。こちらも頑張って行きたいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。