FT8

[DIGI] こちらまで混乱してきたT30UNの運用

80mFT4

 

おはようございます。昨日は非常に良い天気で、日中は20度超える暑い日で黄砂も酷かったですね。半袖でも問題無い位の暖かさ。

 

さて、連日賑わせてくれているT30UNの運用ですが、昨晩は80mのFT8の周波数でFT4の運用をしていました。最初いつもとおりにチェックしたときに、何だか信号の幅が広いのと、サイクルタイムが短いではないですが。

デコードもできないし、FT4と気付くまで一瞬頭が混乱しました。しょうがないので、FT4の運用周波数を追加して、3573でFT4ができるように設定ファイルを修正しました。

80mFT4

さすがにFT4なのでF/Hではないみたい。しばらくコールをしておりましたが、30分くらい経たないいとにリターンが返ってきました。2回レポートをもらい、また尻切れかと思ったときにRR73が返ってきて無事終了。

 

今朝になりClublogを確認してまたビックリ!

T30UN Clublog

昨日は載っていなかった80mのFT8が3QSOになっております。FT4は1QSOなので昨日のQSOだと思いますが、FT8は一昨日の夜のQSOかと思います。

昨日の朝では80mFT8はログインしておりませんでした。しかし、今朝のチェックでは3QSOです。自分がQSOできたかなと思ったのは1QSO。

しかも、RR73がもらえなかったのでしばらくレポートを送っていましたが、諦めて1QSOだけはハイバンドの事もありレポートをもらった時間をログに追加しておきました。

多分これがQSO成立だったと思うのですが、やはり1QSOしか記憶が無いんですよね。

続けてレポートを送っている間に、こちらではデコードできませんでしたが先方からレポートが返ってきており、それをカウントしてくれたのかもしれません。

しかし、RR73がもらえずに未交信かと思っていると、複数QSOがログインしたり、FT8の周波数でFT4の運用をしたり、FT8標準周波数でF/H運用したりと今までの常識と異なる運用が続いており、何だかこちらが日を追う毎に混乱してきている感じです。

とりあえず、目標だった80mのQSOができましたのでQSLを回収できれば、T30シリーズは160m-6mでコンプリートになります。

 



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。