【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] やっと見えたVU7W、なんとQSOできたようだ

VU7W
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年4月20日  最終更新日 2023年4月20日 by JE2UFF

 

今朝も非常に良い天気。朝からそこそこ暑いですね。今までの気候とは全然変わってしまった感じです。沖縄の方では24時間で4月1ヶ月分の雨が降ったようですね。

 

このまま行くと夏はどんな感じになるのだろう。

さて、SSNは140台で若干電波予報で悪化方向に見られますね。昨晩は帰宅後に17mと12mにVU7WがQRVしていると言う情報が。

一昨日の15mは全く見えませんでした。今回も期待しないでワッチを始めると、やはり全く見えません。それでも、17mでは時折デコードしてきます。

結構信号に浮き沈みが多くて、下がるとしばらくデコードできなくなります。

それでも見えているときに呼ばなければリターンは有りません。満を持して、品号が上がりそうなシーケンスでコールを始めました。

さっぱりリターンが無いなと諦めたときに、不意にリターンが返ってきました。しかし、相手の信号は沈み始めています。

またRR73がもらえずに尻切れか……そう思いましたが、ギリギリでRR73をコピーできました。

VU7W

とりあえず、見えたで終わらずにどうにか1QSOをすることができました。VU7は80mと20m以外は全部Newになりますので、できればもう一つくらいQSOできたら良いですね。

こちらのアンテナもアンテナなので、まあ欲をかかずにぼちぼち探してみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。