【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] GW最終はDX0NEのパイレートにやられました

17m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

長いGWも終わり平常運転に戻りました。なんとなくこのGWは無線三昧に終わったような気がします。新たにIO-117のサテライトに挑戦したりといろいろありました。

 

一番賑わせてくれたのはDX0NEでしょうか。一様HFオールバンドはQSO済みで、ナゼか80mが未CFMと6mが未交信なので、今回は6m狙いに絞っていました。

6mは無事QSOすることができ、Loginも確認でき一安心です。

そうなると他のバンドにも挑戦してみるかと言う事で、こつこつと挑戦していきなんとか40m/15m/10mとLoginを確認できました。

 

しかし、5/6頃から出だしたパイレートに17m、12mではまんまと引っかかってしまいました。

QRVしていた時に、変な周波数だなと思うのと同時に、今まではMSHVのマルチストリームだったのですが、シングルでぽつぽつ拾うんですよね。

特に5/7の12mの時は、500Hzより下にマルチストリームででていたのと、1440Hz付近で強力な信号の2局が出ておりました。確か17mの同じく1445Hz付近だと思います。

12mは変だなと思いながらも、ソフトが一番強い1445Hzにロックするので500Hzより下側には行かないんですよね。

 

決定的なのは、500Hzより下でマルチストリームでQSOしているときに、1445HzではCQを出しているんです。

そしてリターンが有るのは1445Hzの方ばかり。

で、結局騙されてQSOしてしまいました。

12m

これが5/7の夕方の12mです。1444Hzに出ている太い強い信号がDX0NEと言っている信号です。

5/7は朝方も30mで同じ周波数で出ていた局が居ました。

まとめると、パイレートは同じ周波数である1445Hz付近に出てきて、マルチストリームではなく1局ずつ処理していくタイプ。

この周波数や、1000Hz以上にQRVしているDX0NEとQSOした場合は、パイレートの可能性が限りなく100%に近いと思います。

同時刻、17mでは1278Hzに同じくシングルでDX0NEが出ております。これもパイレートじゃないかなぁと思いながらワッチしておりました。

いちよう確定ではないので、あくまでもGWに経験した内容を元に書いています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。