【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 台風6号の進路が気になります

台風6号
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年8月1日  最終更新日 2023年8月1日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝は久々に曇りの朝になりました。台風の影響が出てきているのでしょうか。関東の方は雨が降っているみたいですね。一雨来れば涼しくなりそうですが、今朝は逆に蒸し暑いです。

 

 

さて、昨日より庭の解体工事が始まりました。壁を壊してしまったので、外から丸見え状態で何だか変な感じです。お盆前には、木や庭石を撤去して更地になる予定なんですが、台風6号がやってくると工期に影響がでるので心配です。

台風6号

最新の予報を見ると、ちょっと前までは真っ直ぐ大陸に向かっていたのですが、急激に曲がり九州に向かうルートになっております。

 

天気図を見ると、2日頃までは高気圧が居るのでその影響で九州に来なかったのですが、3日以降はこの高気圧が無くなるか遠のくって事ですかね。

天気図

 

面白いのは、台風予想が国によって違っているという事です。各々スーパーコンピューターで予想をしているとおもうのですが、あまりの違いにビックリですね。

Windyと言うアプリで台風進路を見てみると、全然違うので面白いです。

まずは気象庁(JMA)予報は先の予報と同じです。

JMA

これがイギリスのUKMの予想です。

UKM

前のJMAと同じで大陸に抜けていく予報なんですね。そしてこちらがBoM-Aでオーストラリアの予報。

BoM-A

こちらも同じように大陸に抜けていきます。そして最も面白いと言うか、本当にこんな風に動くの?って思うような予報はECMWF(ヨーロッパの数値予報)が出している進路です。

ECMWF

蛇行しながら最後は九州に向かう経路になっておりますね。

いろいろな予報が出されていますが、高気圧がもう少し頑張ってくれて、高気圧の縁を回るように大陸に向かってくれると非常に助かりますね。

 

いずれにしても、沖縄地方は通過経路になりますのでお気を付けください。

 

いよいよ台風シーズン到来で、台風が発生するたびに進路をドキドキしながら見ることになりますね。最近の台風は暴風が激しく特に水害が発生するので恐ろしいですね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

こちらの記事もどうぞ