【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] LNAを修理して月見に参加

S56P
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年11月27日  最終更新日 2023年11月27日 by JE2UFF

 

おはようございます。やはり気温が下がってきましたね。ただ風が無いので静かな朝になっております。昨日は朝からLNAの修理を行い、なんとか夕方からの月見をすることができました。

 

 

昨晩はUSも活発にQRVしていたようですが、タイミングが合わなかったり偏波面がファラデー回転で大きく動いたりで、思ったほどのQSOは出来ませんでした。

ただ、東西より南北の方がファラデー回転の影響がなかったように感じます。

USがあまり強く無かったのに対して、VK2CMPの信号は非常に強かったです。

K4EME

このように、VK2CMPの信号に対して、USの信号は弱くてVK2CMPのQSOしている局は見えませんでした。その後のK4EMEとのQSOでも、VK2CMPに対して-10dBくらい低い値になっております。

それでも数局なんとかQSOできました。

 

 

朝はEUのウインドウになりますが、定刻の起床でしたので1時間ほどQSOすることができました。

こちらは、北米より更にファラデー回転がキツいようで、強いときは無茶苦茶強いのですが、こちらの信号が拾えないようでした。

S56P

これはS56Pの信号ですが、はっきりと見えています。更にOE3JPCの信号はもっと強かったです。

しかし、OE3JPCとは最初のコンタクトでは先方にこちらの信号が見えないと言われました。-12位の信号でしたが、届かないようです。

その後、こちらの信号が今非常に強いぞと言われてコールしQSOすることができましたが、先方の信号はそんなに強くなかったです。OE3JPCからもファラデー回転が強いと言われました。

EME

その後、山の向こうに月が沈むまでワッチは続けましたが、今朝も数局QSOすることができました。

EUではQRMの影響なのか、432.100以上にQRVする局がいるので信号を確認できてもJAではオフバンドになるのでコールできずに残念でした。

また衛星通信もそうですが、EMEバンドにQRVしてくるモービル局が今朝もあり、QRMMで微弱な信号をマスクするので非常に困ります。

久々に月見を行いましたが、コンテスト中は沢山の局がでてくるので楽しいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。