【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] SSNが150を超えるとハイバンドが強烈によいですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年1月12日  最終更新日 2024年1月12日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は風はありませんでしたが、日差しが少なく寒い1日となりました。しかし、SSNは150を超えて一昨日は170オーバー、昨日は160オーバーでした。

流石にSSNが150を超えると、ハイバンドの活気付き方が全く違いますね。

特に10mは朝早くからオープンし始めますが、7時半から8時半の間が一番活気に満ちており、カリブの信号がバンバン見えるようになります。

10m_FT8

昨日は同時間に、北米~南米までバッチリオープンしており、今までチャンスが少なかったYVとも2局QSOできました。1エンティティ1代表のような感じですが、HP、TI、HKなどもよく見えていました。

カリブはお馴染みのKP4、HI、COが多数見えておりましたね。面白いのは、10m独特の電波が落ちて来る位置が違うのか、HHやFGなどは見えませんでした。

17mではFSが強烈な信号できており、大陸の局と変わらぬ強さには驚きます。

10mはW狙いでCQ NAを出すと、割と途切れなく呼んで来てくれるので、非常に楽しいですね。今まではこんなに続けて呼ばれる事は無かったですから。

夕方はSPに切り替わってからのEUの方が沢山見える感じはします。

久々に15mのFT4にQRVしてみましたが、こちらもEUから結構呼ばれました。FT4は最近運用が少なかったですが、久々にかなりの局とQSOしました。

15m_FT8

FT8だとコンディションが良いと、QRVする隙間がなかなか見つからなくなりますが、昨日はFT4でもかなり隙間が無い状態になっておりました。

1時間あまりで40QSOと、今までに無い数のQSOができました。

タイミングもあると思いますが、CQを出しても全然リターンが無いこともありますが、ちょっと時間が変わると、途切れずに連続的に呼ばれたりとプチパイルの醍醐味を味わえますね。

10mは1歩1歩エンティティが増えております。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。