【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] オペレータの癖を読む事が重要

Keyboard
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年5月29日  最終更新日 2024年5月29日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨晩は嵐のような夜でした。久々に強風も吹き、雨も半端なく降っておりましたが、今朝は雨も上がり風が少々残っている状況です。日の出時間が近づき青空が広がって来ました。

 

現状行われているペディで、一番皆さんが感心のあるFT4GLですが、パイルが始まると半端ない大きさですね。

昨日の朝も10mにQRVしており、どうやら昨日は10m中心の運用だったみたいです。

一昨日の運用分がUploadされたようでLogが更新されましたので、早速チェックをしてみると、どうにか15mはLoginすることができました。やっとの思いで1つ完了。

 

昨朝の運用を、いつもとおりピックアップポイントをチェックしながら参加しておりましたが、いっこうにリターンが来る気配がありません。

ピックアップポイントは周期性は感じられませんが、やはり1000Hz~2000Hz近辺までが殆どで、2500Hz以上はまれにしか拾われません。

 

いつものペディなら混信を避けて無茶苦茶高い周波数に出ると、以外とピックアップされるケースが多かったのですが、今回はちょっと違っております。

そもそもF/Hでの運用をアナウンスしながらもMSHVで、未だ運用している事もコールポイントで混乱を招いている感じもします。

 

昨日の運用でなんとなく感じたのは、著名で何時も強力な電波を送り込んでいる局がなかなかピックアップされないと言う事です。

当地にも何時も強くて直ぐにQSOを済ませるOMさん達が、ものすごく苦戦しているのは何だか変だなって思っていたんです。

また、ピックアップされた局もレポートが送られても、相手からのレポートが取れないのかずっと繰り返しているパターンが非常に多いです。

よく分からないのですが、EUからのリターンは割と順調に進むのですが、JAに対してはレポート送信を繰り返すパターンが多い。しかも5回以上1局に対して送り続けています。

SingleStreemで1局に繰り返しレポートを送っているので、QSOレートは全然上がりません。

JAに対してはこのパターンが多く、レポートが返ってこないと無茶苦茶コールしている人が多いのにCQが出る始末。これってどう言う事?

コールをやめて、レポートが返り続けている局を探しますが、殆どが見つからない。

 

昨日までの運用で分かった事は、

  1. ピックアップポイントに周期性は無い。
  2. 2500Hz以上はあまり拾われない
  3. 200Hz~300Hzでもピックアップされる
  4. 強い局は後回しになっている
  5. レポートが返ってこない局には5回以上応答する

 

やはりJAからは比較的更新しやすく、電波も強く届く位置なので強い局に対してはリターンの優先順位が下がっており、弱い局を優先してピックアップしている?感じに見える。

従って、時折レポートをずっと繰り返すパターンが発生し、レポートが取れないとCQを出すパターンがある。

最終的に、何故このように思ったか?

何時も無茶苦茶強いローカルがおります。WFでは何時も真っ赤なスジがハッキリできるよくなんですが、今回も一生懸命にコールしているのが確認できているのですが、なかなかピックアップされない。

やっとピックアップされたときには、真っ赤なWFではなくて遠地とおなじように弱くなっている時でした。

バックサイドでも真っ赤になるWFが白く弱くなっていると言う事は、パワーを相当落としていると言う事から、高く多素子のアンテナを使用しパワーが入っている局は拾われにくいと予測したからです。

著名なDXerの方々に応答がなかなか無いのは、少なくともこのような要因が含まれている感じがしました。

弱い局を優先して拾うのは今の時期では無く、ペディの最初は強い局を拾って早めにバンドをクリアにしていく方が効率的にQSOができる感じがするんですがね。

自分はオペレータで無いので分かりませんが、そんな風に見えました。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA