おはようございます。長い雨が終わって天気が回復傾向にあるみたいですね。昨日も、朝は少しグズつきましたが、その後はよい天気になりました。今日も良さそうな予感はします。
さて、昨日の朝から急にQRVしてきたPX0FFですが、起きた時には17mでEUがコールしておりました。しかし、その時には全く信号は見えず。
その後、朝は定例のNA向けにQRVしておりUS局の未交信局を探してQRVしておりました。
しかし、その時には17m、15m、12mでPX0FFがパイルをさばきだしており、気がつかずに出足が遅れました。
特に17mの信号は強く、これなら出来そう等と思いパイルに参戦したのが間違いでした。EU、NA、AS、JAと多くの局がコールしております。見えるJAだけでも70局以上が呼んでおり、出る隙間がありません。
空いているかなと思われるところでコールしていますが、多分EUかNAが出ているのでしょうね。1時間くらい呼んでも全然かすりもしないので、他のバンドにQSY。
12mに移ったときには、既に信号が落ち始めておりました。17mで時間を消費し過ぎたようです。
PY0Fはずっと昔に、JH2MRAさんがPY0FFから出る際にRTTYの運用をお願いしてあり、その結果20mのRTTYは既にQSOでDXCCにもカウントされておりました。従って、DIGITAL自体はNewではないのですが、30m、20m以外は全て未交信バンドになるので、是非チャンスがあればQSOしたいと思いました。
12mは信号が見えなくなったので再び17mに戻ろうかと思う前に、15mの様子を見に行くとこちらは未だしっかりと信号が見えております。
更に17mよりはパイルが少なく感じたので、17mではなく15mで再びコールを始めました。
1シーケンスをワッチしてコールしている局をチェックします。次にPX0FFがリターンした局の周波数を書き留めていき、ピックアップされた周波数リストを作成します。
ランダムに拾っていると思われますが、比較的拾う周波数が多い付近で空いていそうな周波数でコールを始めました。
30分弱コールしたでしょうか。リターンが有りましたが、こちらのレポートがコピー出来ずにレポートを再送してきます。
やばい、これは尻切れパターンかと思いましたが、3回目でRR73が有り無事ログインも確認出来ました。
嬉しい1QSOです。これで気を良くして再び17mに挑んだのですが、2時間呼んでもQSO出来ず信号が落ちていきました。
この前のCY9Cの時もそうでしたが、17mの信号はこれがそうか?と思えるほど他のバンドと比較すると、やたら強力なんですよね。
けっきょく、午後はずっとPX0FFを追いかけていて他のQSOは出来ませんでしたが、17mの信号が見えなくなってからはいつもとおりに10mのFT4でEUに相手をして貰いました。
その後、18時半過ぎ10mのSSBがよく聞こえていたのでもう一度12mをチェックするも本体の信号は見えず。でもコールしている局が沢山いる。
もしや・・・・そう思いビームをLPに向けると5ストリームの信号が見え出しました。逆にコールするEU局が抑えられ少なくなりました。
それではとさっきまで10mのFT4でQRVしていた周波数でコールすると・・・・なんと1発でリターンが有りました。しかし、レポートが2回来るもその先に進まず諦め掛けた時、RR73が返って来ました。
LiveStreemで確認すると無事Login。もしかしたら17mも同じなのではないかと17mへQSY。同じようにSP程ではないですが安定した信号が見えます。
こちらも先程12mでリターンを貰った周波数でコールすると、なななんとこちらも1発でリターンが有り、すんなりと1シーケンスで完了。無事LiveStreemにも載りQSO成立。
Log Searchでチェックすると、なんと12mは最初のRR73をこちらがコピーできなかっただけのようで、合計3回こちらからレポートを送っていたので、2QSOとしてLogに載っていました。
またしても痛恨のDupe QSOを行ってしまいました。最近どうもこのパターンが多いようです。
今振り返ってみると、昼間の間ずっと呼び続けたのは何だったのだろうか?先程の10mSSBもLPの方が強かったりして。
その後15m、12mはSSBにQSYしていきました。
残るは10mだけですね。明日以降は10mでのチャンスをうかがうことにします。