【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] ANTENNA SWICHERの検討

ANT-SWITC回路図
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。この前EME CONTRL SYSTEMを作成しましたが、そのユニットと対になるANTENNA SWITCHERの検討を実施しました。

何時もはその辺の広告紙の裏側に、メモ書きのように書いていましたが、今度はちゃんと記録として残すようにまじめにツールを使って書いてみました。

但し、東通の同軸リレーなどはコンポーネントに無いので、普通のリレーを代替として設定しております。

ANT-SWITC回路図

非常に単純な回路ですが、何時もメモ書きだと忘れてしまった事など有るし、そもそも書くラインの名称も書かないので、後で非常に困ることもあり今回は回路図として残しました。

本当は、送信時にLNAの入力側をGNDに落としたかったのですが、リレーが増えすぎてしまうので今回は現状使っている物と同じように、送信時にLNAの電源ラインがGNDに落ちるように配線しております。

新規の同軸リレーCX800Nもebayで注文が完了しているので、後は現品を待つだけです。

完成した後は、これを使用する事によりH-POLとV-POLが同時受信になるので、同軸ケーブルをもう1本配線しなければいけません。

多分一番大変な作業が、その同軸ケーブルの追加工事じゃないでしょうか。

秋のARRL EME CONTESTまでには何とか完了させたいですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA