【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 次の工作アンテナスイッチャー開始

荷物
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2020年5月21日  最終更新日 2020年5月21日 by JE2UFF

おはようございます。昨日やっと荷物が届きました。必要部品全部が全部でないですが、遅れていたアンテナスイッチャーを製作に取り掛かり出しました。

荷物

こんな大きな箱に入ってきたのは、何かと言いますと決してリグとかではありません。中身はこれなんです。

中身

購入したのは、アンテナの水平垂直を同時受信するために作ろうとしているアンテナスイッチャーのケースなんです。今回は、LANとポストアンプの間にBPFを挿入しようとしているので、長さが長くなる事を想定し今までよりも一回り大きい35㎝角のケースにしました。

最初の作業は、なにはともあれコネクタ用の穴あけからですね。

穴あけ作業

コネクタ用の穴は全部で5つ、1.送信用同軸、2.垂直偏波アンテナ、3.水平偏波アンテナ、4.受信用同軸(水平偏波)、5.受信用同軸(垂直偏波)です。

それに制御用のケーブルを通すブッシュと、内部が気温などで上昇したときに圧力を逃がすブレシャーバルブの全部で7つの穴あけ工事を実施。

コントロールケーブル用ブッシュはシリコーンでコーキングし水侵入防止処理を掛けます。

次はコネクタの取り付け

コネクタ取付

送信用同軸部分は、同軸リレーを直に取り付けます。これは送信をどちらの偏波で行うかの切り替え用なんです。後は全てセミリジットケーブルを使用し手造りしました。

配置

とりあえずこんな形でコネクタの取り付けが完了しました。簡単そうで、意外とめんどくさいので今回はここまでで終了。

時間を見ながらボチボチ進めて行きます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA