DIARY

[DIARY] 雨降りで工作始めました

フロントパネル取付

おはようございます。台風8号は直ぐ近くを通過していきましたが、台風の西側に当たったため、風は思ったほど強くは無く最大で15mはいきませんでした。

但し、雨は滝のような雨でしたが散発的で長時間続くような感じではありませんでした。11時頃から15時頃の間が酷かった程度です。



 

そんな状況でしたので、無線はリグの電源を入れることも無く購入しておいた材料を使って、夏休みの工作を始めました。

工作はアンテナ切替コントローラーのケース作りです。ケースを購入するのでも良かったのですが、結局は穴開け作業は発生するのでそれならばとシンプル構造にしました。

アルミ板に穴を開け、ねじで留めれば即出来上がりを目指します。

まずはフロントパネルの加工

フロントパネル

ボール盤で穴を開け、角穴はハンドニブラで開口後ヤスリがけを実施しました。久々にヤスリがけしたのでいまいちな感じ。

 

フロントパネルに部品を取り付けます。

フロントパネル完成



 

ここまでできたら、側板とベースプレートに結合用の穴開けとキバン取り付け用の穴を開けます。

穴が開いたらベースプレートにキバンの取付です。

キバン取付

こんな感じですね。側板とベースプレートの結合は四角のアルミブロックでネジ止めすることで組み立てます。丁度エレクラフトのK2なんかと一緒の組み立て方法です。

先程作ったフロントパネルと取り付けます。

フロントパネル取付

ここまでやったところで、バックパネルの加工で部品が足りないことが発覚。部品は発注しましたが、くじけてここで作業は終了。

残りの部品は到着したら、作業再開ですね。

 

Total Page Visits: 255 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 255 - Today Page Visits: 2