【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

今日からARRLコンペCW

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年2月19日  最終更新日 2005年2月19日 by JE2UFF

今日から春を告げる恒例のあーるのコンペですね。各バンド共に多くのCWマニアでにぎわってます。
 
昨日も書きましたが、CWはリズムが命なんでこのコンペは聞いていて気持ちがいいですね。そういえば、昔、むかーし、FCCの免許を取るときにCWを一生懸命に練習しました。Extraを受験する場合には毎分100字を3分間平分を受信し、受信した内容を元に10問の設問が出ます。この時に、100字が先に言ったようにリズムが良いので意外と聞き取ることが出来るのです。80~90%聞き取れれば、後は単語の予測を頭なかでやり設問に答えた記憶があります。当時はCWを結構やっていたので、1発でパスした事を思い出しました。おかげで現在はWH2Kのコールを持つになったのですが。
 
話を元に戻して、このリズムが心地よいとパイルになっていても何故か必ず自分に回ってくると思えてくるのです。これが6O0CWようなオペレーションをやられると、絶対に回ってこないなと逆に納得できてしまうのです。変なものですね。
 
全然関係ないですが、このあ~るのコンペが始まると春遠からずの季節になって来るんですね。でも、昨日から前線の通過で雨風が強く、冷え込みも少々きついですね。最近の雨は、暖かかったんですがまた冬に逆戻りかな。後2週間位で3月になりますよ。いよいよ春のDXシーズン到来ですかね。
 
今からわくわくしてます。コンペに出ている皆さん、がんばってくださいね。
 
今日の成果
OH0AE@7001.99・CW
そこそこのパイルだったので、すんごく期待したんですけれど結果はOH0。がっかりとは言いませんが、もう少し上玉を期待したんですが。でも1局は1局ですからね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA