【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

台風の被害

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年8月26日  最終更新日 2005年8月26日 by JE2UFF

  昨日、午後3時頃より急激に風雨が強まり台風の到来の兆しが見え始めました。午後、6時頃にはタワーを切る風の音が急激に強まり、東海沖に台風が来た事を告げるようでした。

ant1.jpg

午後6時のアンテナの様子。エレメントがかなりしなりだした。
 午後8時過ぎには一体が停電になり、1時間弱の間電気は止まっていました。この停電は予測していなかった為、急激な停電による電源断でインターネットクラスターのサーバーが落ちた事です。UPSは付いていないので強制断の状態です。心配されたセクターの破壊も無く、とりあえずはサーバーは立ち上がり何事も無かったように動いています。せめてもの救いは、単なるPCではなくワークステーションやサーバー用途を考慮して作られたExpress5800だったことですね。
ant2.jpg

 今朝、5時のアンテナの状況です。大きなダメージは有りませんが714Xのエレメントが若干傾いたかなと思われます。ローターの方向は90度南にスリップしています。まあ、スリップしなかったらローター自体にダメージが有っただろうと考えればよかったかなと思います。
 で、肝心の電波が出せるかと言う状況は80mのCD78は共振点がずれたようですがアンテナの位置のような気もします。後日、方向を直してから再確認の状態ですね。714Xは全く問題なしで共振点も変わっていません。
 感じとしては、確かに直撃に近い台風でしたが風の影響による家の揺れ方やタワーの風きり音を聞く限りでは、冬に吹く季節風の方が強いような気がしました。本当に冬の強いときは家が揺れますから。
 いずれにしても、大きな被害が無くまずは一安心でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA