DX

今朝のDXing

 今朝は久しぶりに早く目が覚めたので、バンドをゆっくりとスイープしてみた。最近、 日替わりだったコンディションなのでどうかと期待をしてみたが、面白いと言うか前に言ったことがより顕著になった。

 4時台は殆ど聞こえない、と言うか聞こえているが非常に弱い。少なくとも私のところでは。しかし、 それが5時を回るといっぱい聞こえるようになる。みんな信号が浮かび上がってくるのだ。これが日の出の頃の5時55分前後は一番強く、 本当にS9レベルにまで上がる。しかhし、6時15分を過ぎたあたりから急激に信号は落ち込んでいく。 そんな中で5Z4/UA4WHXだけは弱いながらも聞こえ続けている。

 冬至に向かって、この現象がより顕著になるんだろうな。しかし、これで今年中はコンテスト以外、 無理して4時台に起きる必要が無いことが解った。まあ、備えあれば憂い無しで、早起きすることにこしたことはないが、体も大事なんで、 最低5時半迄に起きることが出来れば、チャンス到来が80%程度になるかと思われる。

 寒い日も、雨の日も、この5時半迄には起きないとね。週末の朝なんでゆっくりと80mで遊ぶことが出来ました。 80mは今日は何処が聞こえるかって、ワクワク感が有って良いですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。