DIARY

完成FDX472J

 昨日の残りの工事が本日行われました。工事内容はケーブルの取り回し、アンテナの調整、ローターの方向あわせです。朝9時より初めて、
12時半には完了しました。流石に工事のプロだけ有り、手際よく処理を行いあっという間の完了です。

 アンテナの共振点は、714Xの40mが若干また下にずれたようなのでラジエーターを1cm切りつめて再調整になりました。
CD78はマストのトップに取り付け、エレメントを4cmつめて75mの同調の取り直しと、各バンド再調整です。
タワーが2m伸びた事とマストのトップにつけたので、26m高くらいになり見栄えも良くなりました。

フルアップすると、前よりかなり高く感じますが、なんとなくスマートになりました。

クランクダウンさせても、ぎりぎりアンテナが回転出来、屋根に当たらない高さをリミット点に変更しました。
この時点でCD78は14m高になります。

今夕から聞いて調子を確認してみます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。