【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も磁場は不安定?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年12月13日  最終更新日 2005年12月13日 by JE2UFF

 今朝も定刻にシャックに行きました。自慢じゃないですが、JRのダイヤより正確なような気はします。80mエクスプレスですな。

 そんなことはどうでも良いのですが、電波予報は相変わらず磁場の調子は良くないようでSTORMマークのままですね。
聞いた感じもぱっとしません、またまた何時もと同じコメントですね。流石に、これって言う所が聞こえないとネタとしては乏しい。

 Uゾーンは比較的元気に入っていたとは言え、近場ばかりですが聞こえないよりは良い。とりあえずQSOはしておいた。しかし、
HA8RMにははまった、全然コールを取ってもらえない。ミスコピーの連続、あんまりミスコピーが多いとどうでも良くなってくる。
これが珍だったらそうはいかないで必死なのだが、俗に言う雑魚ではそのような気持ちになってしまう。相手だって、
何だJAかと思っているのかもしれないしね。

 40mでは4KR60Sなんて局がパイルになっていた。どこだか解らないが思わず呼んでしまった。
パイルが有ればとりあえず呼んでみる、悲し正確ですね。でも一様JCCサービスかどうかは確認しますよ。
最近DXバンドのど真ん中でJCCサービスするケースも多々有り、80mなんかむちゃくちゃ弱い信号でこれは珍かと耳を澄ますと、
JCC何とか何とか、ガクッてきますけどね。

 そうそう、昨夜JA1DOTさんのコメントにヒントを得て、MFJ-1040Cの使い方でちょっと目的を外れる方法で使ってみた。
それは、同調させて最大になる点から少しずらす、するとまか不思議信号の了解度はそのままでノイズレベルが下がり凄く聞きやすくなる。
連続可変アッテネータのようだ。信号強度は落ちても、それ以上ノイズが下がるのでかえって信号が浮いてくるようだ。スコープを見ても、
ノイズフロアがガクッて落ちてる。こりゃ、新たな発見でした。

 今日の成果はQSOじゃなくて、プリセレの使い方でした。チャンチャン!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA