【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も駄目かと思ったけれど・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月11日  最終更新日 2006年1月11日 by JE2UFF

 ・・・結果は良かった。いつもの時間で80mをチェックすると、3512当たりでYU150AUがパイルをさばいている。コールするが届かず直ぐに諦める。40mにQSY、コンディションは???良いとも悪いとも言えない状態だが、EUはそこそこ入っているので、手っ取り早くCQDX。SSTVのようなQRMが非常に気になるが、かまわず続行。(でもこのQRMは後を付いてくるような変な奴)
 1回目、いまいちだ呼んでこない。ちょっと周波数をずらして2回目、お~やっと呼んできた。1局目終了、2局目、3局目と平日なのにコールが途切れない。今朝は調子がいいじゃな~い。EUがいっぱい呼んできた、その中に混じってUK/JI2MEDさんからもコールが有った。前からコールは伺っていたが、QSOするのは初めてだ。なんだかんだ言いながらも、平日に50分で10局程度出来ましたのでまずまずのコンディションかな。
 40mのコールバックが途切れたので80mへQSY。あちゃ~、ノイズが出ている。4時台に聞いたときはノイズが殆ど無く、弱いEUも聞こえていたが、今は駄目だ。XU7ACYがノイズを乗り越えて入感しているので、とりあえずQSOをしておいた。近いから強いのは当たり前か。ここでタイムアップ、本日の朝は終了。
 最近寒いので、出勤前に時間が掛かる。昨日も車がバリバリに凍っていて、ドアを開けるときもメキ、バリバリと音がするほど。お湯を掛けて十分暖機しなければいけないし、なにより家の前の道が凍っているんで、幹線道路に出るまでは亀の子走りなんで時間が掛かる。
 と言うわけで、今朝は楽しめましたよ~!
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    今朝のcondxはFBだったですね。
    7時を廻ったくらいから特に。ですから6時より前は聞いていません(って言うか、起きていません)
    40mでは、10時を過ぎてもJW9VDAが59で入感し、
    NAをバンバン捌いていました。
    これなら明朝もFBかな?
    FB DXing!

  2. je2uff より:

    VDPさん、今晩は。
    今朝は良かったですね。朝は弱くても取れる確率が高いです。夜間は片パスが有るので、強くても無理な場合が多いです。日が昇りきった後のEU、AFと同じで強いのだけれど届かない。
    今朝はSSTVみたいなピロピロ言うQRMが7010付近で出ていて±5KHzくらい使えませんでした。時々途切れるので、その間をぬってQSOしてました。
    最近朝の40mは定番になってきました。明日も良いと良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA